2019-01-01から1年間の記事一覧

カイジの心理戦の凄さ

絵が個性的なため嫌厭している人も多いだろうが、最も人の極限を表現できている漫画の一つだと思う。圧倒的な絶望に対して、持てる力の全てを、命を賭けて戦うカイジ、そして新たな絶望。。。と現実だと気が狂うであろう地獄ループを真っ向から受けて立つ様…

深く多様なゲーム観に感銘する本~ゲーム化する世界

ゲームが人の世界観や心に与える影響を多様な視点から分析している本。 「ゲームをすることによって私たちが何者になるのか、ゲーム体験は私たちの世界をどう変容するのか」を多角的に検討している。 身近な存在であるゲームに対して、今まで考えたこともな…

“炎上と拡散の考現学”を読んで思った炎上の本質

この本を読んで炎上、拡散の本質に気づけた気がするから書き留めておきたい。この本自体は主張の検証が甘いと思うのであまりオススメしない。(アイデアとデータは示唆に富んでいて興味深いと思う。) 炎上と拡散のキーポイントは「視点」だ。 世の中のもの…

カオスで壮大な世界を臨場感をもって味わえる〜群青のマグメル〜

未開の新大陸で探険家達の救助を生業とする主人公のヨウと、その仲間たちの活躍を描く探検ファンタジー漫画。(Wikipediaより引用) タイトルとコミックの表紙がなんだかダサく感じてあまり期待していなかったが読んでみると非常に面白かったのでおススメし…